asakaraのブログ

旅や遊びの記録

インスタ映えスポットじゃないんだね

ジブリ美術館のお土産には

こちらを購入しました♪



やっぱり3体揃うと良いな。


色は中トトロの青がかわいいけれど

より丸いフォルムの大トトロがやっぱ

1番人気かも


大トトロは

前に他の店で売り切れだったもんね。



美術館は、アニメーション作りの過程とか


仕組みとかにフューチャーして展示コーナーが


作られていました。



コンテ とか、背景 キャラクターが書き上がる

過程とかですかね。


模型もありましたし


アニメーションの原点みたいなものもあり、


進化した技術の凄さを感じました。




見どころのひとつは、短編映画が見られる事かな。


これはアニメーションならではの作り方かも

と思う内容でした。



音が全て人の声で表現されていました。


例えば、風の音や車が通る音とか虫が動く音


山の声とか草の動きとか全て人の声の効果音



山も生きている様に動くし 


非常に不思議なんだけど、そういうものなのかしらって思ってしまう。



上手く説明出来無いけど、


アニメーションってすごいな と

アニメーションならではの事って可能性が

無限大なんだな と


アニメーションの世界に惹き込まれる人の気持ちの一部を理解できたんじゃないかな。



この美術館はすごいところだなと思った。





数少ない写真スポット


しっかり撮ってきました。



雨が降っていたけど、


屋上に向かう螺旋階段は傘を畳んで上がって下さいって (-.-;)


狭いし危ないからね。


濡れながら登りました。



晴れた日に行きたかった。





もう 


このあとは、ランチとカフェに行くしかない。




あえて狭いところを通る様になっていたり

雨に濡れたり☔️って子供の頃に遊んだ感覚を再現

する という狙いなのかもしれませんね。


深い 




続く