asakaraのブログ

旅や遊びの記録

長崎のスタートは 🌷


長崎の旅はグラバー園からスタート♪



ちょっと 写真を撮り忘れたので画像借りてます。


歴史的建造物という事で

建物を見学するのも良いのですが


グラバー園からの景色がオススメです♪




長崎の海岸線が良く見えます。





中にあるカフェ☕️ではなく




外に売っている


カフェオレを飲みながら


景色を楽しみました。 😊



グラバー園園は坂道や階段が多いのですが


至るところに椅子やテーブルがたくさん配置されているのが親切だなぁと思いました。




その後はめがね橋に立ち寄り




お昼は茶碗蒸しが有名な 吉宗




茶碗蒸しがボリュームたっぷり


ご飯は酢飯でしたよ。😊




その後は、出島へ




模型もありました。



出島全体でもそれほど広くなかった。




ここで貿易していたんだなぁ と


当時に思いを寄せました。






バスで駅に向かい


ハウステンボス行きのバスに乗り換えて


一泊目はハウステンボスに泊まります。



雨が降って来たよー!



ついたら雨☔️ざーざー


大人しくホテルのレストランで

パスタディナーにしました。













ホテル日航ハウステンボス 泊



翌日は一日ハウステンボスで過ごします。



続く