asakaraのブログ

旅や遊びの記録

博多 お寺めぐり



博多観光は


お祭りの山笠を見たり






すごく高さがあります。





海老蔵さんがいる 😊





毎年色々な題材で作られているようです。


ダースベーダーが使われた年もあるんだそうです。


観光案内の方が団体さんに話しているのが

聞こえました。 😊





その後もぶらぶらしていたら



キレイなお寺があったので

ふらっと立ち寄ってみました。


本堂も立派で



塔もありました。



大仏入り口 って 大仏もあるのね って


入ってみたら古い大仏様


薄暗い。


案内のおじいさんが話しかけてきました。



地獄めぐりに入らないんですか?


って


なんでも、中で光る金の輪が見えたら

触って来て下さい。との事。


光る金の輪が触れたら極楽に行けるんだって。




中はもっと暗いらしく怖いし


もし、光る輪 触れなかったら地獄行きが

決定する。 💦



そもそも怪しい団体で閉じ込められたり

しないかしら 💦💦



地獄めぐりに行くメリット無し


私は光の輪など触らなくても極楽に行く予定ですもの。。



と、思って



ちょっと暗いところが苦手なので、、、

と、、、

 


と入らず戻りました。



後で調べたら有名なお寺でした 🧐




貴重な木造の大仏様で


写真よりも黒っぽくみえ歴史を感じました。





地獄めぐりも有名だったみたいです。


😊


東長寺の写真はお借りしました。




この後はキャナルシティに行きました。


続く